。gamama。の Ma

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やまとかたりの会」のご案内☆Eagle Circle☆

<<   作成日時 : 2012/03/10 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

立春の日に、素敵な仲間が集まって、Eagle Circleが誕生したことは以前のブログで書きましたが。。。
さっそくカタチになって動き始めております!!!

Eagle Circle誕生の直後、天河大辧財天社の立春祭で「やまとかたり」なるものを奉納詠唱されていました、大小田さくら子さん。

=「あめつちのはじめ」は古事記(ふることふみ)上巻、神代編の冒頭の部分=
さくら子さんが 響きある声で、朗々とあまつちはじめを詠み唱えてゆきます。そこへディジュの音とたおやかな舞。

初めて見させていだだきましたが、圧巻!!!素晴らしかったです!

画像


弁財天さまに素敵なご縁を頂き、古事記誕生1300年を迎える今年、大小田さくら子さんの「やまとかたりの会」を初めて大阪で開催することとなりました★★ ★
  


  ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

     3/14(水)「やまとかたりの会」のご案内 大阪 高津宮

  ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

  いにしえの時よりつながる日本の知恵ある言葉の世界「やまとかたり」。

大小田さくら子さんをお招きして 大阪 の高津宮でやまとことば、日本神話、呼吸法のワークショップ「やまとかたりの会」を開催することとなりました。

   古事記 の世界を 自らの”声”を通して体験してみませんか? 

今年は「古事記」誕生1300年の時、自然のつながりの中にある命の響きが聞こえるように、国を愛する心、日本の美しい言葉とその力を感じながら心澄ませて、古事記「やまとかたり」を詠み唱えてみましょう。  
                        ― 大小田さくら子(講師) ―

   
画像


【日 程】 2012年 3月14日(水)
      
【プログラム】 
  一、ご奉納「やまとかたりあめつちのはじめ」 古事記詠唱 
13時半〜(15分)   
     ※ご奉納は本殿で行います。どなた様でも無料でご覧いただけます。

  二、「やまとかたりの会 一の巻」(15時〜16時半) 
          ・やまとことばを学ぶ
          ・音魂の呼吸法
          ・古事記原文を詠み唱えてみる

  三、「やまとかたりの会」二の巻 (18時〜19時半)
           ・古事記原文を詠み唱えてみる
           ・神話から学ぶ日本人の自然観
           ・言霊を感じるレクチャー  

【場 所】 浪速 高津宮 社務所内「「芙蓉」の間
       (地下鉄「谷町九丁目」駅下車A番出口より徒歩5分)
       http://www.kouzu.or.jp/index.html

【参加費】「やまとかたりの会」 一回につき 2千円
      二回とも参加の方は3千円を 当日受付でお支払下さい。 

【主 催】 Eagle Circle(イーグルサークル)

        ▼お申し込み&お問い合わせはメールにて▼
           Eagle Circle事務局  ec-jimukyoku☆ma-moon.net 
                        (☆マークを@に換えて下さい)

※必ず 件名に「314参加希望」または「 お問い合わせ」とお書きの上、
 お名前、連絡先、参加人数、参加希望のやまとかたりの巻をお知らせください。



日本が古来より大切にしてきたやまと言葉には、ひとつひとつに思いがこめられています。また、自然、風土がその言葉に力を与え、わたしたちの祖先は、自然界のあらゆるものと心を通わせ、風や空、海や山に祈り、そして、草木に宿る目に見えない気配までを感じ取り、五感を生活の中に生かしながら、伝統やしきたり、暮らしの知恵を育んできました。  <大小田さくら子> 
 

画像

やまと魂復活のスイッチ、ONになっちゃうと思う!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


●。gamama 。●
ハンドメイドの天然石ジュエリーと衣・
麻ふんどしのお店
  • 。gamama 。ONLINE SHOP
  • 「やまとかたりの会」のご案内☆Eagle Circle☆ 。gamama。の Ma/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる