。gamama。の Ma

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍建て日記からちびっ子ふんどしまで★

<<   作成日時 : 2011/10/18 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自分で育てた藍染め液で作品を自由に染めてみたい!!!

という熱い願望のもと、藍建てに挑戦することにしました!

簡単に藍建て日記を書いてみよう。


四国、阿波から藍の生葉を自然乾燥させ、さらに発酵してねかせたすくもを取り寄せて、いざ、藍建てに初挑戦☆
画像


【準備】なら木の灰を使って灰汁をつくる。
熱湯に灰を入れてかき混ぜて、灰が沈んだころ、その上澄み液を取る。
これを5回繰り返して、五回分の灰汁をつくる。一番液ほど色も濃くってアルカリが強い。
画像


【一日目】9月27日 すくも、沸騰した灰汁、消石灰、でんぷん粉を混ぜる。
画像


灰汁をもう少し足して、発酵するのを待つ。液温26度くらい。
画像


【四日目】灰汁、消石灰を足し、引き続き発酵を見守るが変化なし。
一日何度もそわそわして藍子の様子を伺い、混ぜる。。日々。わが子を育てるような感じで微生物とやり取り。

【五日目】発酵が進んでいる気配が無く、ご飯の日本酒を与えてみたりする。

【六日目】やはり反応は薄めのようなので、深型の容器に変更する為ホームセンターへ買いにいく。
容器を変え、保温もすることに。液温は30度あたりをキープ。 消石灰も足す。
画像


夕方、すると、あれれ??さらさらだった液にマーブルな模様が表面に浮き出てる。これは発酵がうまくいっている良い兆し?
画像


【七日目】朝、藍子の蓋を開けてみると!美しい光の膜が張っている!!! ここまで来ると成功への道は近い!
画像


消石灰を足して人肌に温めた灰汁も追加。 ペーハーが上がって泡が立つ。
画像


【八日目】さらに発酵が進んでいる様子。液もややまったりした感じ。淵についてる液の色が深緑から紺色に変化してきてる。
画像

染めてみると薄いブルーに☆
画像


【10日目】これはもうほぼ完成といってもいいでしょ。液も泡も美し〜い深い藍色をしています!
画像


その後、オンラインショップの準備にかかりきりになり、藍はひとまずお休み。
発酵を寝かしながら、初藍の時を待つ☆☆ ☆ 

【初藍】10月11日にこの日がお誕生日のちっちゃい友達の空樹と弟の天理に初めての藍で初、ちびっ子ふんどしを染める。どきどき♪
画像

お酢で色止め。

  
                      ★完成★
画像



数日後に届いたプレゼントに大興奮だった様子の二人。送られてきた写メはかなり決まってました☆

よかった♪よかった♪


オンラインショップも無事に立ち上げられたし、藍も無事に建ったし。やっと一安心です。
これからはまた製作活動に力を入れたいと思います。

自然の素材だけて作られた生きている、植物と微生物の染物。古来からの叡智の賜物ですね。
自分で育ててみるとさらに藍は生きているんだなぁ、と実感しました。

植物の布地にまたいのちを吹き込むかのように生きてる色をのせる。。。なんて素敵なんでしょうか

それはカラダもココロも喜ぶよね。
天然発酵させて作った藍のもの、着てると本当に心地よくってつい、つい、そればかり着てしまいます。。。


藍で染めた作品もいろいろ作っていこうと思います。どうぞお楽しみに〜♪♪ ♪


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


●。gamama 。●
ハンドメイドの天然石ジュエリーと衣・
麻ふんどしのお店
  • 。gamama 。ONLINE SHOP
  • 藍建て日記からちびっ子ふんどしまで★ 。gamama。の Ma/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる