。gamama。の Ma

アクセスカウンタ

zoom RSS ものをつくる楽しさ

<<   作成日時 : 2011/09/26 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東京、神奈川、東の方へちょっくら旅に出てきました。

アーキエンジェル・ミカエルとロナ・ハーマンさんのセミナーのための東京行きだったのですが、久しぶりの友達にも逢う。再会はいつも本当に嬉しい。

そして短い時間ではあったけれど(半日だっけ)久しぶりに見て回る東京では素敵なものをつくっているアーティスト達の展示会をのぞいたり、素敵なお店をのぞいたり、偶然通りすがりに「はぁとぴあ原宿」でやっていた、知的障碍者の子供達の作品展を見ることが出来たり。。。(これが本当に素敵だったんです!!!)

かなりいい刺激をいただきました。

素敵な作品の中にある、それぞれの個性的なきらめいた創造のエネルギーを感じると、自分の創造力とそのエネルギーがまた化学反応のように刺激し合って、また新しい可能性のようなものが生まれるのを感じます。

今度はもう少しゆっくりゆとりのスケジュールで行きたいな♪
ここ数年は都会は苦手だ。。と思っていたけど、今年はどうやら克服したみたい。


画像

      玄関に飾られていた藍染めのおっきな人形たち。つい引き込まれる。

画像

                     藍染め人形☆
画像

                     織物も素敵☆
画像

                    オブジェもいいでしょ☆
画像

廊下一面、額ぶちと絵。 メキシコのアートな小物とかこんなニュアンスがあるな〜。
画像

                    バスの絵いっぱい☆
画像



画像



そして1年ぶりの平塚の友人宅へ。子供達はまた大きく成長していて、しかもものを創る楽しさが炸裂している年頃のよう!!!

1年前とは格段に集中力が増している!(来月6歳の空樹、弟は3歳天理)

保育園の年長さん旅行で石垣島へ行ってきたく空樹。いっぱい素敵な貝殻を拾ってきてた。

自然に開いてる穴もあるし、「これでアクセサリー創れるよ。」

ということで自然の流れで手作りアクセサリーワークショップ開催。いろんなアイデアを出しながら、いっぱい作品が出来上がりました。
こうしたら作業がやりやすいよ、というポイントやアイデアのヒントを教えてあげると、あとは自分でどんどん新しいものを生み出していく。
反応もすごく早いから、すごくこちらもすごくおもしろい。まだピュアな状態に決め付けじゃない新しいヒントを提供してみることってすごく興味深いな。

画像


画像


お互いの作品を交換しあったりする楽しさも。

そして私は空樹から切り絵を学ぶ。

やってみるとすごく楽しい♪

でもあんまり考えずに勢いと感覚ではさみを入れていく 先生の作品、すごくいい。

まね出来ないきらめきがあります。 でも先生いわく、最初自分のやり方を身につけるまではとにかく、毎日いっぱいいっぱいやって、自分のコツみたいなのをつかむことが大切なんだって。

画像


画像


また家でも練習して、いいきり方を見つけたら今度教え合いっこしようね、と約束する。

そして帰り際に言われた言葉。

忘れないようにいろいろとメモをとる私に、、、



「こころで学ぶといいんだよ。」



「学ぶときはー、最初こころで学んでー、そして見えない糸をとおってー、あたまに入れる。」



「そうすると忘れないよ。」



「心には知恵がある。」



最初にあたまに入れると こころに十字架がかかるらしい。。。。



「いいものを」



「自分のつくりたいものを」



「好きなものを」



「つくればいいのさ」



「やりたいことをやればいいのさ」



「やりな。」



「すきなことは」



画像


       愛すべき私のまだ小さな友達。 ありがとう。 ずっと友達でいようね。






画像






とてもいい旅でした☆ ☆  ☆









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藍染め人形たまらんね♡
マキ
2011/09/26 17:10
ゆるゆるキャラ。ひとつ欲しい。
Mako
2011/09/28 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文


●。gamama 。●
ハンドメイドの天然石ジュエリーと衣・
麻ふんどしのお店
  • 。gamama 。ONLINE SHOP
  • ものをつくる楽しさ 。gamama。の Ma/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる